ただの備忘録

野球は横浜DeNAベイスターズ、千葉ロッテマリーンズ、トロントブルージェイズについてのことをメモ書き アニメ、声優についても色々 Twitter:@sumailu0

トロイ・トゥロウィツキーの想い

最近全く更新して無くてすみません。ボチボチ更新再開したいと思いますのでよろしくお願いします。 再開第1号はトロイ・トゥロウィツキーについての記事です。トゥロが感じてる事とか目標とか、そんなことについての取材の記事となっています。 Tulowitzki’s…

TOR:デボン・トラビス選手への短いインタビュー記事

2015年、いきなり開幕戦デビューとなったデボン・トラビスは4月の月間新人王を取りました。その後肩の怪我により60試合程度の出場に留まりましたが、いい成績を残しました。 2016年、その怪我が響き開幕には間に合いませんでしたが復帰後はまた打撃を見せ去…

現役選手で次に永久欠番となるべき5人の選手とは?

MLB

2016年、ビッグパピことデービッド・オルティスが引退し、彼の背番号34はレッドソックスの永久欠番となりました。それ相応の成績を残し、人格も素晴らしい方なので当然のことですね。そのことを受け、theScoreが次に永久欠番となりそうな5人の選手を予想して…

今こそTORは若手先発2人と契約延長すべき?

トロントブルージェイズは若手の選手が出てきています。ロベルト・オスーナ、デボン・トラビス、ダルトン・ポンペイなど……そんな中でもマーカス・ストローマンとアーロン・サンチェスの2人は今後ブルージェイズが勝負できる内はコアとなる存在になりそうです…

カブスが去年より良くなる5つの理由と去年より悪くなるかもしれない5つの理由とは?

MLB

シカゴカブスといえば去年圧倒的な強さでNL中地区を制し、NLDS、NLCSを勝ち抜き、WSはクリーブランドインディアンスとの死闘を勝ち抜き見事ワールドチャンピオンとなりました。連覇を狙うカブスですが去年主力となったアロルディス・チャップマンはヤンキー…

TOR:アトキンスGMの記者会見について

ブルージェイズはバティスタと契約し、大まかな打線の構想はほぼ完成しました。後はバックアップキャッチャーとリリーフ……バックアップキャッチャーの方はサルタラマッキアを獲得したことで多分終わりましたが、リリーフ、特に左投手のはまだ補強してません…

バティスタの次の補強ポイントは?②

これの続き 前回はバックアップキャッチャーについて書きました。サルタラマッキアが多分その役割を担うことになるかもしれません。 もうひとつの補強ポイントはリリーフ、特に左投手を必要としています。 と言いますのもブルージェイズのブルペンを支えてき…

バティスタの次の補強ポイントとは?①

トロントブルージェイズはホセ・バティスタと契約したことで外野の穴が埋まりました。主にレフトを守っていたマイケル・ソーンダースはフィリーズへ行ってしまいましたが、そこはスティーブ・ピアース、メルビン・アップトンJr、エゼキエル・カレーラなどで…

ロマック「WBCは最高のステージだ」

もう話題になってますが、CANADIAN BASEBALL NETWORKというカナダのサイトで元DeNAのジェイミー・ロマックさんのWBCに対するコメントが記されています。 ロマックといえば去年とんでもない成績を残して、ある意味歴史に残りそうな、そんな成績でした。そんな…

バティスタとTORは再契約!細かい情報など

(1/19 情報追加、文変更) ついにバティスタとTORは再契約しました。 Sources: #BlueJays, Bautista have deal: One year, mutual option, pending physical. Announcement expected later in week. @BProToronto first.— Ken Rosenthal (@Ken_Rosenthal) 2…

契約間近報道〜契約までのバティスタ最新情報(随時更新)

前回ホセ・バティスタとTORが契約間近なんて報道が出たことを紹介しました。その報道以来結構多くの情報が出てきたので、まとめるためにこの記事を起こします。なお、何か大きな動きがあるまで随時更新します。時間は日本時間です。 Source: #BlueJays have …

ソーンダースはPHIと契約、そしてSDマイヤーズも契約延長

なかなか契約の話が出ないなあと思ってたマイケル・ソーンダース。ここに来て一気に契約合意という話が出てきました。 Sources: Saunders deal with #Phillies one year, $9M with club option. Option worth $11M, can increase to as much as $14M with es…

バティスタはTORと契約間近!?MLB記者が報じる

ここ最近ホセ・バティスタについての記事が賑わってきましたが、もしかしたらそれも終わるかもしれません。 Source: #BlueJays have emerged as the front-runner for Jose Bautista. He's nearing a deal with the club. #Toronto @mlb— Jesse Sanchez (@Je…

ソーンダースはTORに残ることを希望?WBCに出る意欲も

なかなか契約が決まらないホセ・バティスタとマイケル・ソーンダース。今回はソーンダースについての記事です。彼は今年前半戦OPS.900をゆうに超える活躍を見せ、初のオールスターに選ばれました。最後の枠で選ばれたんですが、僕も投票しました。「キャプテ…

バティスタがTORの外野手リストで再びトップに?

依然ホセ・バティスタの再契約先は決まっていません。高齢、前年の成績、QOを断ったこと……これらが絡んで中々契約先が決まりません。以前にも書きましたが、初め複数年を望んでいたバティスタサイドですが単年契約でも構わないという構えを示しています。さ…

活発な動きを見せた1/14の主な動き

年俸調停権を保有している選手とチーム双方が今年の契約を提示し合う期限は現地金曜日の午後一時となっています。 しかしその期限を過ぎたらすぐ公聴会が開かれる、というわけではありません。その後も交渉は出来ます。 2月までに双方が合意しないで年俸調停…

MLB新労使協定(CBA)の詳細

MLB

一時期ロックアウトも検討されたくらい中々オーナー側と選手会側が納得できてなかったこのCBA。今さら感はありますが、MLB公式に乗ってるCBAの内容を全部和訳してみました。訳間違ってると思うので何かあったらコメントなりなんなりでご連絡ください。 Detai…

ホセ・バティスタは単年契約も辞さない構え、TORとの再契約を希望?

外野手よくないし早く契約してくれと思うTORとホセ・バティスタ。そんなバティスタは複数年を希望しているようでしたが、ここに来て単年契約も辞さない構えを見せているようです。ときどき紹介しますジェフ・パッサン氏による記事です。 Jose Bautista’s pat…

エンカーナシオンには様々なオファー、TORは1億ドルを!?

エンカーナシオンはCLEとオプションつきの3年6000万㌦で契約しました。オプションが使われれば4年8000万㌦、これはTORが当初オファーしていた金額と同等です。これならTORと契約してても同じじゃん……ってなってなんかこう微妙な心情になってる所に衝撃的なニ…

"Edwindians"!エンカーナシオンはCLEと契約

先日エンカーナシオンとCLEについて書きましたが、あれを書いてる最中に契約合意が報道されました。書く元気なくなったので日を置いて書くことにしました。ツイート中心です。 Source: Edwin Encarnacion has agreed to a deal with the Cleveland Indians.—…

"Edwindians"?CLEとエンカーナシオンについて

エンカーナシオンはTORの4年8000万㌦級の契約を断ってから中々具体的な報道が出ませんでした。ウィンターミーティング中に決まると見られていましたが未だ契約はしていません。そんな中今年のAL覇者クリーブランドインディアンスがエンカーナシオン争奪戦に…

筒香嘉智がMLB公式に取り上げられました

筒香嘉智がついにMLB公式に取り上げられました。その記事をご紹介。 タイトルは「ヨシトモ・ツツゴウのNPB今季最多44本塁打全てを見て心を満たそう」 In the depths of winter, where can one find warmth? Answer: Dingers. And the best way to watch them…

ホセ・バティスタのベストな動きはTOR残留?

ホセ・バティスタは今オフFAになりました。今年は怪我もあり不調なシーズンを送っていましたが、まだ長打力選球眼は衰えていないように見えます。そんなバティスタの一番いい動きはTORに残留することかもしれないと度々出てきますジョン・モリシ記者が書いて…

ウインターミーティング後の注目選手②

MLB

これの続きです。注目トレード候補について。 その選手の面子はこうです。 ホセ・キンタナ アンドリュー・マカッチェン ホセ・アブレイウ クリス・アーチャー J.D.マルティネス ジェイ・ブルース 以下は記事の引用。 Jose Quintana, White Sox, LHPWhite Sox…

ウインターミーティング後の注目選手

MLB

とっくにウインターミーティングは終わりました。色々な契約が締結しましたね。しかしまだエンカーナシオンなど注目選手がいます。この記事では注目すべきFA選手8人とトレード候補6人をMLB公式サイトが書いていますので記します。大分長くなります 結論をま…

「ビッグ3」全員が契約、その内容は?

MLB

今年のFA市場は「ビッグ3」なるものが注目を浴びていました。というのはマーク・メランソン、アロルディス・チャップマン、ケンリー・ジャンセンといったクローザー3人のことを指しています。彼らは全員クローザーとしての実績抜群で、全員大型契約を手にし…

デクスター・ファウラーがSTLと契約

MLB

このオフ注目されていたデクスター・ファウラー。TORも興味を示していましたがSTLと大型契約を結びました。 Source: Fowler deal with #STLCards: Five years, $82.5M, full no-trade.— Ken Rosenthal (@Ken_Rosenthal) 2016年12月9日 ケン・ローゼンタール…

ウインターミーティング3日目の主な動き(12/8)

MLB

一週間たってから書くのもどうかと思いますが書きます。動きは少ないですが、大きな動きです。 COL:イアン・デズモンドと契約 CHWアダム・イートン↔WSHルーカス・ジオリトなど NYY:アロルディス・チャップマンと契約 ちょっと長くなるかもしれません。 COL:…

BOS:ミッチ・モアランドと契約、BOSの打線は?

Source: #RedSox, Mitch Moreland agree on 1-year, $5.5 million deal. @MLB @MLBNetwork— Jon Morosi (@jonmorosi) 2016年12月6日 ジョン・モリシ氏によるとミッチ・モアランドがBOSと1年550万㌦で契約したとのこと。 今年BOSは「ビッグ・パピ」ことデービ…

ウィンターミーティング2日目の主な動き(12/7)

MLB

今日の主役はボストンレッドソックス。トレードにFAにと動きました。 さて主な動きはこちら MILタイラー・ソーンバーグ↔BOSトラビスショーなどのトレード CHWクリス・セール↔ヨアン・モンカダなどのトレード BOS:ミッチ・モアランドと契約 CHCホルヘ・ソレア…