ただの備忘録

野球は横浜DeNAベイスターズ、千葉ロッテマリーンズ、トロントブルージェイズについてのことをメモ書き アニメ、声優についても色々 Twitter:@sumailu0

ウィンターミーティング2日目の主な動き(12/7)

今日の主役はボストンレッドソックス。トレードにFAにと動きました。

さて主な動きはこちら

  • MILタイラー・ソーンバーグ↔BOSトラビスショーなどのトレード
  • CHWクリス・セール↔ヨアン・モンカダなどのトレード
  • BOS:ミッチ・モアランドと契約
  • CHCホルヘ・ソレア↔KCウェイド・デービスのトレード
  • TEX:カルロス・ゴメスと契約
  • TOR:ホセ・バティスタの代理人と接触

前回より長くなりますがすみません、では順に見ていきましょう

 

  • MILタイラー・ソーンバーグ↔BOSトラビス・ショー、マウリシオ・デュボン、ジョシュ・ペニントンのトレード

MIL公式からトレードの知らせ。

タイラー・ソーンバーグは今年67登板ERA2.15FIP2.83で13セーブ20ホールドをあげています。K/9は12.09と高水準。

トラビス・ショーは今年メジャー2年目の26歳で今季が初のフルシーズン。145試合.243(480-115) 16HR 71RBIという数字でBOS地区優勝に貢献。K%25.1と高め。3BのDRSは10と守備指標もいい。しばらくチームがコントロールできるのも魅力。

マウリシオ・デュボンは22歳でポジションはSS。MLB公式のプロスペクトランキングではMIL9位に入るレベル。今年はA+とAAでプレー。AAでは62試合.339(251-85) 6HR 40RBIと期待できる数字。来年はAAAあるいはMLBも?

ジョシュ・ペニントンは21歳でピッチャー。今年はA-でプレー。13試合先発でERA2.86。まだまだこれからの選手

 

  • CHWクリス・セール↔BOSヨアン・モンカダ、マイケル・コペック、ルイス・アレキサンダー・バサベ、ビクトール・ディアス

ケン・ローゼンタール氏によるとこのトレードが成立したとのこと。詳しくはこちらで↓

 

  • BOSミッチ・モアランドと契約

ジョン・モリシ氏によるとミッチ・モアランドはBOSと1年550万㌦で契約したとのこと。詳しくはこちらで↓

 

  •  CHCホルヘ・ソレア↔KCウェイド・デービス

ボブ・ナイチンゲール氏によるとこのトレードが成立したとのこと。

ケン・ローゼンタール氏によると他の選手は絡まず1対1のトレードのようです。

ホルヘ・ソレアは24歳の外野手。キューバから亡命し2012年に9年総額3000万㌦の契約をカブスと結ぶ。後4年契約が残っていて2017は300万㌦、以降400万㌦となっています。去年101試合今年は86試合となっています。怪我でもしたのでしょうか?成績は.238(227-54) 12HR 31RBI BB%11.7 K%25.0 K%が高いですがこれでも去年は30%なので下がっています。KCはいい選手を得たかもしれません

ウェイド・デービスは31歳のクローザー。ここ3年リリーフとして大活躍。14年71登板ERA1.00、15年69登板ERA0.94、16年はDL入りもあり45登板にとどまるもERA1.87。更に特筆すべきは被HRの少なさでしょうか。なんとこの3年間、たったの3本しか打たれてないんです。WS2連覇へ、チャップマンの代わりになりますが申し分ない選手になります。いいトレードになるでしょうね。

 

  •  TEX:カルロス・ゴメスと契約

ジョン・ヘイマン氏によるとゴメスはTEXと1年1150万㌦の契約を結んだとのこと。ゴメスは開幕したときHOUにいたんですが.210 5HR 29RBIという低調な成績で8月下旬にDFAされました。TEXがその後マイナー契約を結んだんですが、TEXでは.284 8HR 24RBIといい成績を残しました。これがこの契約に繋がったんでしょうね。今年の活躍次第ではデクスター・ファウラーのように更にいい契約を結べるかもしれません。

 

ジョン・ヘイマン氏によるとTORはホセ・バティスタの代理人と会い、また再契約についてのお話をしようとしているらしいです。今年バティスタは怪我もあり不調でしたが、まだ長打選球眼共に衰えてはいません。来年はどこにいるのか?エンカーナシオンと共に注目です。

 

こんな感じ。明日の記事はあの人があの球団とスゴい契約を結びます