ただの備忘録

野球は横浜DeNAベイスターズ、千葉ロッテマリーンズ、トロントブルージェイズについてのことをメモ書き アニメ、声優についても色々 Twitter:@sumailu0

ウインターミーティング3日目の主な動き(12/8)

一週間たってから書くのもどうかと思いますが書きます。動きは少ないですが、大きな動きです。

 

ちょっと長くなるかもしれません。

 

  • COL:イアン・デズモンドと契約

バスター・オルニー氏によると、COLはイアン・デズモンドと5年7000万㌦で契約したとのこと。デズモンドはQOを拒否したのでCOLは1位指名(全体11位)を失います。

ジョエル・シャーマン氏によると、1年目(2017年)は800万㌦、以降2200万㌦→1500万㌦→1500万㌦→800万㌦となっておりその後チームオプション(1500万㌦)がついているとのこと。

そしてボブ・ナイチンゲール氏によると、この契約はCOLが今まで契約してきたFA野手の中でもっとも大きな額とのこと。それだけデズモンドに期待してるんでしょうね。

デズモンドは元々SSとしてWSHで活躍していました。2012-14はWAR4.0を越える活躍をしていましたが、2015年は不調。その年オフにQO(この年1580万㌦)を受けましたが拒否、その後TEXとQOより低い1年800万㌦で契約しました。アンドルスがいたためか、外野にコンバートとなりましたがこれが功を奏したのか?去年より打撃成績を大幅に上げました。守備はどうかとなると、センターでは130試合、DRS-6、UZR-4.9、9エラー。レフトでは29試合、DRS2、UZR3.5、3エラー。エラーが結構多くなってしまってます。来年も恐らく外野で出場することになりそうですが、クアーズで打撃がどうなるか、守備がどうなるか、注目ですね。

追伸(12/15)

どうやらファーストで使うプランみたいです。ますます守備がどうなるか気になります

 

  • CHWアダム・イートン↔ルーカス・ジオリト、デイン・ダニング、レイナルド・ロペス

詳しくはこちら↓

アダム・イートンの成績をメモってたので貼ります。

157試合 .284(619-176) 14本塁打 59打点 出塁率.362 長打率.428 OPS.790 BB%8.9 K%16.3 BsR4.4
DRS20 ARM12.5 RngR9.1 ErrR1.0 UZR22.5 WAR6.0

守備の指標が素晴らしいです。打撃もなかなかいいもの。

 

 詳しくは後日更新記事を

 

これにてウインターミーティングは終わり?だと思います、というか1,2,3日目と書きましたがあってるのか……しかし確かに多くの注目選手はこのウインターミーティングで契約するんですね。朝起きてTwitter見たら更新がすごかったです。さて、まだオフは終わっていません。まだまだ様々な選手の動きに注目したいです。