ただの備忘録

野球は横浜DeNAベイスターズ、千葉ロッテマリーンズ、トロントブルージェイズについてのことをメモ書き アニメ、声優についても色々 Twitter:@sumailu0

ホセ・バティスタは単年契約も辞さない構え、TORとの再契約を希望?


f:id:sumailu0:20161226121031j:image

外野手よくないし早く契約してくれと思うTORとホセ・バティスタ。そんなバティスタは複数年を希望しているようでしたが、ここに来て単年契約も辞さない構えを見せているようです。ときどき紹介しますジェフ・パッサン氏による記事です。


Jose Bautista’s path back to Toronto becomes even clearer

Bautista’s on-paper detriments are obvious. He is 36, old for a free agent. He is coming off an injury-hampered season that was his worst in more than seven years. He turned down the Blue Jays’ $17.2 million qualifying offer, so it will cost the team that signs him a first-round draft pick.

バティスタの書面上での損害は明らかだ。彼は36歳でFA選手の中でも年長者だ。過去7年間の中で今年は怪我に苦しみ最も酷いシーズンになった。TORからのQOを拒否したので、バティスタと契約したチームはドラフト1位指名権利を失う。

 

And with the glut of those whose markets overlap in at least one circle of his Venn diagram – Mike Napoli, Mark Trumbo, Brandon Moss, Colby Rasmus, Michael Saunders, Chris Carter and plenty more – Bautista has found free agency particularly inhospitable. He keeps waiting for the Blue Jays to step up. They haven’t.

そして同じような選手がFAにいて、バティスタは特によくないFA選手となっている。バティスタはTORが動くのを待っているが、TORは動いてきてない。

 

The fears about Bautista are fair. Older players are risky. They have trouble staying healthy. Bautista is right-handed and the lineup desperately could use another left-handed hitter. And this could be the big one: According to sources, while Bautista is willing to accept a one-year deal, he wants it to be at a higher value than the qualifying offer.

バティスタに対する不安は公正なものだ。ベテラン選手というのはリスクを伴い、健康維持にも不安はある。バティスタは右打者で、右打者ばっかのTOR打線は左打者を使いたがるだろう。そしてこれは大きなことかもしれないが……バティスタは1年契約を受け入れる一方でQOより高い年俸を望んでいると関係者は言っている。

QOは1720万㌦ですから……まあそれより高額となると結構な契約になりますね。

 

If Bautista is willing to take a one-year deal, though, it behooves Toronto in two respects. First, the truth is other bats are going to cost, too. Some may want multiyear deals and others cost too much in trade capital. Jay Bruce is $13 million and Curtis Granderson $15 million if they want to go the trade route, and even then, neither is Bautista. Second, the flexibility of a one-year deal gives the Blue Jays a chance to see if Bautista can be their David Ortiz.

もしバティスタが1年契約もいとわないなら、2つの点でTORのためになる。

1.他の選手はコストがかかる。

複数年や人を使うトレードを欲する人もいるかもしれない。もしトレードに走りたいなら、ジェイ・ブルースは1300万㌦、カーティス・グランダーソンは1500万㌦でどちらもバティスタに及ばない。

2.1年契約の柔軟性はバティスタが「ビッグ・パピ」になれるかどうかを見極められる好機を与える。

 

one person close to Bautista said. “He wants to go back there.”

バティスタに近い人間が言うには「彼はトロントに戻りたがってる」とのこと。

 

バティスタは前にも紹介したと思いますが、QOでドラフト1位指名権利が無くなったりTEX,BALなどにはあまり好かれていなかったりで中々契約が進みません。となると、TORが第一候補になるはずなんですがどうやらTORは今のところQO以上のオファーをしていないみたいなんです。しかしこのままじゃアップトンピラーカレーラとかなり外野陣は手薄ですし、ジェイ・ブルースやらカーティス・グランダーソンやらアンドリュー・マカッチェンやらをトレードで獲得するのはもったいない、というかこんな選手に若手出すのはGMの若手をプロテクトする方針に沿ってないですしトレードはないと思いたいです。やっぱりバティスタと再契約をするのが一番だとは思うんですが……1720万㌦より高額となると1年契約とはいえ、少々高く感じてしまいます。いずれにせよ動向が気になります

ところでマイケル・ソーンダースさんは一体……