ただの備忘録

野球は横浜DeNAベイスターズ、千葉ロッテマリーンズ、トロントブルージェイズについてのことをメモ書き アニメ、声優についても色々 Twitter:@sumailu0

ロマック「WBCは最高のステージだ」


f:id:sumailu0:20170121111031j:image

もう話題になってますが、CANADIAN BASEBALL NETWORKというカナダのサイトで元DeNAのジェイミー・ロマックさんのWBCに対するコメントが記されています。

ロマックといえば去年とんでもない成績を残して、ある意味歴史に残りそうな、そんな成績でした。そんなロマックはサンディエゴパドレスマイナー契約を結びました。マイナーでは圧倒的な実績を誇るロマック。日本ではひどい成績でも今回のWBCではカナダ代表として出場します。そんなロマックへのインタビューでしょうか、他の選手のインタビューもあるなかでタイトルはロマックの名前が書かれています。

 

 

WBC is the highest stage,” said Jamie Romak, a utility player who signed with the Padres organization this winter. “You have the best players in the world. But I wouldn’t want to say anything to take away from the other tournaments because playing for your country is a different feeling. When we won gold in the Pan Ams the first time [in 2011], that gold-medal game was the most nerve-wracking game I’ve ever been in. So I expect more of the same with the WBC, it’s just a higher level of competition.”

長いのでロマックの言葉をピックアップします。

WBCは最高のステージだ。」

「世界でも素晴らしい選手たちがいる。でも他のトーナメント戦を引き合いには出したくない、なぜなら自分の国のために戦うのは違う感情だろうから。」

「2011年にパンアメリカン競技大会で初めて金メダルを取った時、その試合は自分自身最も神経をすり減らした試合だった。」

「だからWBCではよりそうなると思うし、より高いレベルでの競争となると思う。」

こんな感じです。

最初の方に「a utility player」って書いてあるんですけど、ユーティリティ扱いなんですね……確かにサードと外野やってましたけど…

カナダ代表は2006年ア・リーグMVPでWBC3大会出場のジャスティン・モーノー、強打の捕手なのにショートで出場することを表明しているラッセル・マーティン、昨年ブレークしたマイケル・ソーンダース、昨年3割30本を記録したフレディ・フリーマンとMLBでも実績十分な選手が揃っています。ここにジョーイ・ボットーというMLBでも屈指の巧打者がいたらより凄かったんですが、残念ながら不参加を表明しました。

打線はかなりのものなんですが、投手がダメでカナダはWBCではなかなか勝ち進めていません。ロマックはこのカナダ代表で、どんな活躍を見せてくれるでしょうか?