ただの備忘録

野球は横浜DeNAベイスターズ、千葉ロッテマリーンズ、トロントブルージェイズについてのことをメモ書き アニメ、声優についても色々 Twitter:@sumailu0

TOR:アトキンスGMの記者会見について

ブルージェイズバティスタと契約し、大まかな打線の構想はほぼ完成しました。後はバックアップキャッチャーとリリーフ……バックアップキャッチャーの方はサルタラマッキアを獲得したことで多分終わりましたが、リリーフ、特に左投手のはまだ補強してません。バティスタの契約発表後、記者会見でロス・アトキンスGMが色々語ったという記事を紹介します。

ちなみに1/20の記事で結構古いです。

 

ブルージェイズのオフシーズンは色々ありました。エンカーナシオンに4年8000万㌦のオファーをだし、それを断られたのを受けてケンドリス・モラレスとスティーブ・ピアースを獲得したり。デクスター・ファウラーを獲得しようとしたがSTLに取られたり。アダム・イートンを取ろうとしたけどかなりのプロスペクトを引き換えにWSHが取ったり。アンドリュー・マカッチェンをトレードで取るなんて話もありました。

しかしやはりバティスタとの再契約が一番いいニュースだったと思います。エンカーナシオンに加えてバティスタも出てったらもうどうなってたことやら。そんなバティスタについてアトキンスGMが語ってます。

"Bautista was a clear target for us at the beginning of the offseason," Atkins explained. "I don't know exactly how many deals he turned down and how much money he walked away from, but I would guess that he did."

"Part of the creativity was Jose and (agent) Jay Alou's thought process on the mutual option, make it work for both teams," Atkins said. "If this winds up being a three-year deal, we'll both be elated."

バティスタはオフシーズンが始まったときから私たちにとって明らかなターゲットだった。」

「彼がどれだけのオファーを断り、またその金額はいくらだったのかについては確かなことはわからないけど、彼はそうしたんだと思う。」

「双方に有利にさせる相互オプションについての創造性の部分はバティスタと代理人のジェイ・アロウの考えだ。」

「もし3年契約まで終われれば、お互いに嬉しいことだろう。」

と語ってます。これだと相互オプションってのはバティスタ側の提案なんでしょうか?

Atkins spoke about what he expects from Bautista next year, which should include playing the bulk of his games in right field, although the 36-year-old has a "willingness to play multiple positions," including first base.

またバティスタはファースト含むライト以外でも出場することを厭わないという感情を示しているそうです。

"I think it's more likely that he has the 2015 season than he has the 2016 season," Atkins said when asked what he expects out of the newly re-signed Bautista.

記者から「バティスタには何を期待する?」と質問されたところGMは「2016年の成績より2015年のような活躍をしてくれる可能性が高いと考えてる。」と大きな期待をしていることがうかがえます。

2015年といえばあのBat Flip。2015年はドナルドソンやらトゥロやらコラベロやらマーティンやら新しい力にバティスタとエンカーナシオンという(実質)生え抜きが融合してとんでもない打線でALを勝ち抜きました。(KCに負けたけど)

そんな活躍をしてくれればありがたいですね、去年怪我あったり何か1番で使われたり打率は低調でしたけど出塁率と長打力は未だ健在ということはわかりますから期待したいです。

それと何度も行ってますがバックアップキャッチャーとリリーフは喫緊の課題です。バックアップキャッチャーのほうはサルタラマッキア獲得で何とかなりそうですが、ブルペンは中々強化しきれてません。オスーナ、グリリ、ビアジーニはともかくそれ以外となるとループ、テペラ、ボルシンガー、スパークマンとまあ手薄です。

Atkins went on to say he will continue to scour the free-agent market and negotiate with clubs about trades, only making a deal if an upgrade is available. Atkins was close on a number of trades throughout the offseason, but nothing came to fruition.

当然GMは動いているようで、FAはもちろんトレード話もつけているそうです。しかしGMは数々のトレードの噂がありながらも結局は一つもやってません。(もっとも噂、興味程度のものでどこまで本気だったのかは定かではありませんが)と、なるとやっぱりFA選手を取るんでしょうか。今リリーフだと前にも紹介したローガン、ブレビンス、ブレスロウの左投手3人とトラビス・ウッド、セルジオ・ロモとかがいます。そんなに予算も残っていないであろうブルージェイズ、今後どんな動きでブルペン強化と行くんでしょうか。